この記事は約3分で読み終えることができます。目次より気になる項目を選んでください。■投稿日:2019年5月8日
北の国からこんにちはすぎっしゅ( @sugisshu )です。
今日の記事では、
ウズベキスタン航空ってサービスどうなの?
という疑問に対して、わたしの経験から紹介していきます。
結論からいいますと、
上位アライアンスに負けないほど快適!!
でした。
それではどうぞ!
今日の仕事を終えたら、2年ぶりにウズベキスタンへ行きます。
どれだけ変わっているかなぁ。
ワクワクするっ!! https://t.co/aOKIGUEJWp
— すぎっしゅ@G.W.ウズベキスタン→ロシアへ (@sugisshu) April 29, 2019
Contents
はじめに:はじめてのウズベキスタン航空
わたしは、協力隊員として赴任していたことを数えて、4〜5回ほどウズベキスタンへ渡航しています。でも、国営航空である『ウズベキスタン航空(ウズエアー)』には、乗ったことがなかったんですよね……。
理由は、ウズエアーは航空連合に所属していないため、航空系マイルがたまらないことと、プロフ(オシュ)が機内食として出てくるとの噂を聞いていたからです。プロフは日本人が消化酵素を持たない『綿花油』を使って作っています。
『飛行機に乗った瞬間、お腹を下すのか……。』
と、食わず嫌いでいました。
ですがこの10連休に合わせて渡航することを決め、より安い航空券を狙っていったとこと、図らずもウズベキスタンを利用することとなってしまったんです。
つまり不本意だったんですが、実際に乗ってみると想像以上に良い経験をしたので、共有していきます。
①就航している主な3社で最安値!
日本からウズベキスタンまで就航している主な航空会社は、3社あります。韓国のフラッグキャリアである『アシアナ航空』『大韓航空』そしてウズベキスタンのナショナルエアラインである『ウズベキスタン航空』です。ウズベキスタン航空は、通称ウズエアーとも呼ばれていますね。
しかし、アシアナ航空も大韓航空も、いちど韓国を経由するので、気持ち的に遠いんですよね。日本からのダイレクト・フライトの方が、体力的にも楽であることは間違いありません。
その点、ウズエアーは、日本から直行便が出ているんです。
よく飛行機に乗るかたの多くは、航空マイルを貯めているでしょう。上記の3社の航空連合(アライアンス)は、以下のようになっています。
アシアナ航空:スターアライアンス大韓航空:ワンワールドウズベキスタン航空:アライアンスなし
ちなみに、航空券を探すときの圧倒的おススメは『スカイスキャナー』を使うことです。エクスペディアなどの検索サイトは日付指定で航空券を買うことしかできないのですが、スカイスキャナーなた、月単位で安い航空券を探すことができます。(2019年現在)
②ウズエアーの機内食は日本人好み!
多くのひとが注目するであろう『機内食』は、かなり日本人好みの味付けだと感じました!
わたしが赴任していた2017年頃までは、ウズベキスタンの伝統料理である『プロフ(オシュ)』が機内食で出てくるとの噂もありましたが、方針が変わったんでしょうかね?
CAさんから英語で
『Chiken or Beef, or Fish?』
と尋ねられますので食べたいものを選んでくださいね。
チキンビーフフィッシュ
美味しいデザート付きで、お腹いっぱいになりますよ!
また軽食として、
ピザキンパ
を選べます。
③ウズ産のワインが飲める!
更なるオススメポイントは、機内からウズベキスタン産のワインが飲めることです!入国前から地ワインを飲めるのは、とっても嬉しいですよね。
わたしが注文したのは、数ある地ワインのなかでも風味がよいといわれている『ブハラ・ワイン』でした。口当たりがよくて、とっても美味しかったです。
追加:機内アナウンスは3ヶ国語!
はじめてウズベキスタンへ渡航されるかたは、機内アナウンスをしっかり聞くべきです。対応言語には、もちろん日本語はありませんし、CAさんも日本語は話せません。(当然ですが)
英語ロシア語ウズベク語
ですが英語で聴けるので、とりあえずひと安心ですね!
今日のまとめ: ウズ航空はオススメです!
以上が『【実録】超快適!ウズベキスタン航空の機内サービスはオススメです!』でした!
これまで上位アライアンスの航空券しか買ったことがなかったんですが、マイルにこだわらず、かつ低料金であるならば、リピートしそうですね!
北海道からですとチャーター便しか就航していない(2019年4月現在)ので、定期便になれば、もっと旅行者が増えるはずです!
最後にもう一度この記事のまとめをしていきますね!
■ウズベキスタン航空の機内サービス機内食は日本人好みの味付けウズ産のワインを飲めるウズエアーは圧倒的に安い!
最後までお読みいただきありがとうございました!
すぎっしゅでした!
コメント